オリーブウォッチング
オリーブを管理したり、水をやったり、邪魔な枝を切ったり、虫を駆除したり・・・
様々な方法で害からオリーブを守ります。
そのような活動を、パイプライン株式会社も参加させていただいています。
コンセプト
私たちはまちのオリーブを管理し、オリーブによる神戸北野の景観づくりを行います。
それらの活動を通して明治時代、山本通にわが国最初の国営オリーブ園が存在した忠実と、国際都市として共生・友愛のまちづくりを重ねた神戸の歴史と伝統を継承していきます。
オリーブを核としたまちづくり活動を定着・発展させ、オリーブにかかわる研究・事業計画・人材養成などのシンクタンク機能を持ち合わせた知的ハブとなることを目指します。
オリーブの手入れ
パイプライン株式会社のみんなでオリーブの手入れに行きました。
オリーブの木に関わらず、樹木を自宅で楽しむために欠かせないのが、枝をきりそろえる「剪定(せんてい)」という作業です。
オリーブの木は1年で数十cmも枝を伸ばすことがあり、定期的に枝を切って整理する必要があります。
枝が整うだけでなく、風通しがよくなって病気や害虫を予防するメリットもあります。
ハサミで余分な枝を処分するだけでなく、周りに落ちているごみや落ち葉の処理もしました!
もちろん水やりも欠かさず行いました^^
上のほうに一つだけ実がなっていました。オリーブの成長を間近で見られるのは嬉しいことですね。
おわりに
神戸北野坂の道路沿いには多くのオリーブの木が植えられています。
美しい樹形に整ったオリーブの木が玄関やベランダに飾られていると、不思議と家全体がキレイに見えてきます。皆さんもオリーブ栽培を楽しんで、お部屋のシンボルにしてみてはいかかでしょうか。
北野の町の景観を楽しむ際に、ぜひオリーブの木もご覧ください^^